〜徒然なるままに和歌山の情報をお届け〜

ディズニー40周年パレードin和歌山市の様子

楽しむ

2023年4月15日、開園40周年を迎える東京ディズニーリゾート。
40周年イベント「ドリームゴーラウンド」の一環として、ディズニーの仲間たちが和歌山市にやってきてくれました!

当記事では、訪問都市のトップバッターだった和歌山市でのパレードの様子をご紹介します。

別の訪問都市での観覧を考えている人には、混雑状況やパレードのようすを参考にしてください。
和歌山市で観覧した人は、思い出を一緒に振り返りましょう♪

※当サイトはプロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

スペシャルパレードが地方都市にやってくる!

和歌山市がトップバッター

1983年4月15日に開園した東京ディズニーリゾートは、今年で40周年を迎えました。

40周年イベントの一環として、4月~10月にかけてディズニーの仲間たちが地方都市に訪問してくれます。

4月29日の浦安市から始まったこのスペシャルパレードですが、浦安市はディズニーのお膝元すぎるため、地方都市での開催は実質和歌山市がトップバッターだと筆者は思っています(笑)

東京ディズニーリゾート公式サイトより

和歌山市でのようす

2023年5月5日 和歌山音楽大行進に参加

和歌山市では、2023年5月5日(金・祝)の和歌山音楽大行進というイベントに参加する形でした。

和歌山音楽大行進は、音楽を演奏しながらパレードを披露する、和歌山市では毎年開催されているイベントです。

イベントについては別記事で紹介していますので、詳しくはこちらをご参照ください。

直前まで雨予報が続いていて「やっぱりミッキーは雨男なのか、、、っ!」と思っていましたが、当日はなんとか晴れ間も見えるくらいになりました。

混雑のようす

和歌山音楽大行進は13:00から、中でもスペシャルパレードは最終組14:30頃から、というスケジュールでした。

当日の混雑具合を、時系列でご紹介します。

9:30(イベント3時間半前)

一番見やすい和歌山城付近では、すでに最前がほぼ埋まっていました。

和歌山城前のようす。

スタート地点(三木町)のほうはまだ人がまばら。

11:00(イベント2時間前)

和歌山城付近では、3,4列になっているところも多くなりました。

三木町のほうでギリギリ1列目が空いているかも、くらい。
筆者もこの時間帯から待機し始めました。

11時半にはけやき大通りの交通規制が始まり、左右1車線分までが観覧エリアとなりました。
(一斉に前に詰める様子は、ちょっと怖かったです、、、、)

12:30(イベント30分前)

和歌山城付近では10列近くになり、後ろには立ちながら待つ人も増えてきました。

和歌山城ホール内のテラスエリアは、この時点ではまだまだ意外と空きがあるようす。
(スペシャルパレード直前にはここも混雑していました)

三木町のほうでは2,3列くらいでまたまだ余裕がありましたが、ここも和歌山城ホールと同じくスペシャルパレード直前には一気に混雑しました。

また、天守閣にも人がいました。そこからでも見えたかな?笑

パレードのようす

バスは2台でしたが、パレードよりもゆっくりとしたスピードだったため、思ったよりもしっかりと堪能することができました!

1台目(上):ミッキー、ミニー、アンバサダー

1台目(下):グーフィー、プルート

2台目(上):ドナルド、デイジー

2台目(下):チップ、デール

ミキミニはアンバサダーさんと仲良くダンスしていて、とてもかわいかったです。
(青い服の女性は誰?と思った方は、こちらの記事もご覧ください。)
今日のドナルドはテンション高めで、元気に動き回っていました。

チデはチューチュートレインみたいな動きをしていて、あまりにも尊く周辺からは歓声が上がっていました。
(チデ推しの筆者ももれなく声が漏れました。笑)

パレードの開始地点・終了地点では、バスに乗り降りするところまで見れたようで、そこでもたくさんアピールしてもらえたみたいです♪

スポンサーリンク

40周年イベントは2024年3月31日まで

和歌山音楽大行進に参加したマーチンバンドの中には、ミッキーマウスマーチやジャンボリーミッキーを演奏してくれたところもあり、スペシャルパレードだけでなくイベント全体をとても楽しめました。

いつも通る道にミッキーたちがいるのは、改めてすごく不思議な気持ちでした。

よくディズニーに来園する人はもちろんのこと、今回のイベントを期に久しぶりにディズニーに行ってみようかなと思った人がいれば、和歌山在住のDヲタとしてとてもうれしく思います♪

筆者も、しばらくはイベントの余韻に浸りつつ、来園をいつにするか真剣に検討します、、、!

和歌山からディズニーへの移動手段については別記事で詳細にまとめていますので、和歌山市民でディズニー旅行を検討する人はぜひこちらもご覧ください。

東京ディズニーリゾート40周年イベント「ドリームゴーラウンド」は2024年3月31日まで開催ですよー!

和歌山に来てくれてありがとう!!

コメント

error: 当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました