〜徒然なるままに和歌山の情報をお届け〜

YouTube Premium|ファミリープランのメリット3選&よくある疑問

その他

広告が非表示になり、快適な動画視聴が可能になるYouTubeプレミアム。

個人プランや年間プラン、ファミリープランなど、プランがたくさんあってどれを選べばいいか困りますよね。

この記事では、YouTubeプレミアムのファミリープランについて解説します。

YouTubeプレミアムのファミリープランを3年以上利用して感じたファミリープランを選ぶメリットやよくある疑問なども解説します。

この記事を読むことで、YouTubeプレミアムのファミリープランを選ぶべき人がわかります。YouTubeプレミアムに登録して快適な動画視聴環境を手に入れましょう。

結論、YouTubeプレミアムのファミリープランは以下のような人におすすめです。

ファミリープランがおすすめな人
  • 家族みんなYouTubeをよく見る
  • 3人以上で利用予定
  • それぞれ試聴する動画やジャンルが異なる

※当サイトはプロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

YouTubeプレミアム基本情報

まずは、YouTubeプレミアムについて簡単に紹介します。

YouTubeプレミアムのことは知ってるからファミリープランのメリットについて教えてくれーって人はこちらからジャンプできます。

基本料金

YouTubeプレミアムには4つのプランがあります。それぞれの料金は以下の通り。

   月額      年額   
基本プラン1,280円
年間プラン12,800円
ファミリープラン2,280円
学割プラン780円
料金プラン一覧

使える機能

YouTubeプレミアムに加入することで使用できる機能は以下の通り。

YouTubeプレミアムで使える機能
  • 広告なしで視聴できる
  • 動画をオフライン保存できる
  • バックグラウンド再生できる
  • ピクチャーインピクチャーができる
  • YouTube Musicプレミアムが利用できる

広告がなくなるだけでも十分なメリットですが、オフライン保存やバックグラウンド再生などの便利な機能も使えるようになります。

これらの機能を利用することで、ストレスなく快適な動画視聴が可能になります。

詳しくは「YouTube Premium|3年利用して感じたメリット&微妙な点」で解説しています。よければご覧ください。

YouTubeプレミアムのファミリープランを選ぶメリットは以下の3つ。

ファミリープランのメリット3選
  • メンバー全員でプレミアム機能を共有できる
  • 3人以上の利用でお得になる
  • 登録チャンネルなどが混ざらない

メンバー全員で共有できる

ファミリープランは月額2,280円で、管理者と同じ世帯(同じ住所)にお住まいの最大5人のファミリーメンバーとYouTubeプレミアムのサービスを共有することができます

家族みんながYouTubeをよく見るというご家庭は、個人プランよりファミリープランを選ぶメリットがあります。

3人以上の利用でお得

あれ?2人の利用じゃダメなの?と思いますよね。もちろん2人からでも利用できます。

ただ、YouTubeプレミアムを2人で利用する場合は、それぞれが個別に年間プランに登録する方がお得になります。

年間費用1人あたりの年間費用
2人でそれぞれ年間プランを利用12,800円×2人分=25,600円12,800円
2人でファミリープランを共有2,280円×12ヶ月=27,360円13,680円
2人での利用なら年間プランの方が3,760円/年お得

一方、3人以上で利用する場合は、ファミリープランを利用する方がお得になります。

年間費用1人あたりの年間費用
3人でそれぞれ年間プランを利用12,800円×3人分=38,400円11,800円
3人でファミリープランを共有2,280円×12ヶ月=27,360円9,120円
3人での利用ならファミリープランの方が8,040円/年お得

YouTubeプレミアムに登録するなら「2人までの利用は年間プラン」「3人以上で利用ならファミリープラン」と覚えておきましょう。

年間プランについては以下で詳しく解説しています。

登録チャンネルなどが混ざらない

YouTubeプレミアムのファミリープランでは、メンバー毎に試聴するジャンルや動画が異なっていても、登録しているチャンネルや視聴履歴、おすすめ動画などが混ざることはありません

各メンバーはそれぞれ独自のアカウントを持ち、個別にログインして利用するため、視聴履歴やおすすめ動画は個別に保存されます。

つまり、家族で共有していても個々の視聴環境が保たれ、お気に入りの動画やチャンネルを探しやすくなります。

ファミリープランでよくある疑問4選

YouTubeプレミアムのファミリープランに関してよくある疑問を解説します。

ファミリープランの年間プランはある?

ファミリープランに年払いのプランはありません。月額2,280円の月毎の支払いプランのみです。

他のメンバーに履歴は見られる?

前述の通り、登録しているチャンネルや視聴履歴、おすすめ動画などが混ざることはありません

ただし、Googleアカウントに登録している名前や写真、メールアドレスはグループ内で共有されるため万が一見られたくないものがある場合は変更しておきましょう。

ファミリーメンバーは友達でも登録できる?

ファミリーメンバーは管理者と居住地が同じであれば、友達でも恋人でも、誰でも登録することができます。

逆に言うと家族であっても、単身赴任などの事情で居住地が管理者と異なる場合は、ファミリーメンバーに登録することはできません。

注意

ここで言う居住地とは、Googleアカウントに登録している住所ではなく、実際に住んでいる場所を指します。

登録する際に住所確認はある?

YouTubeプレミアムのファミリープランにメンバーを追加する際に、住所確認はありません

ただし、30日ごとに電子チェックインにより住所確認がされるとYouTube公式ヘルプページに記載があります。

この「電子チェックイン」はYouTube側により自動で行われ、ユーザー側の操作は何も必要ありません。

「電子チェックイン」で何が確認されているのか公表はされていませんが、おそらくログイン時のIPアドレスなどから自動的に判別されているのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

ファミリープランの注意点

必ずブラウザから登録する

特にiPhoneユーザーの方は要注意です!

YouTubeアプリからYouTubeプレミアムに登録してしまうと、約30%の手数料が上乗せされてしまいます。

この手数料はAppStoreの規約として、アプリ上での課金に対して課されるものなので仕方ありません。

YouTubeのアプリではなく、SafariやChromeなどのブラウザから登録すれば手数料はかかりません。

ブラウザから登録した場合YouTubeアプリから登録した場合
個人プラン1,280円/月1,680円/月
ファミリープラン2,280円/月2,900円/月

必ずSafariやChromeなどのブラウザから登録するようにしましょう。以下にリンクを貼っておきます。

対象年齢は13歳以上

YouTubeプレミアムのファミリーメンバーはそれぞれのGoogleアカウントが必要になります。

Googleアカウントは13歳未満では作成できないため、必然的に対象年齢が13歳以上となってしまいます。

まとめ

今回は、YouTubeプレミアム ファミリープランについて解説しました。

おにさ
おにさ

YouTubeプレミアムは本当に快適なサービスだなと思います。YouTubeをよく視聴する人は加入することをオススメします。

無料で試せるトライアル期間もありますので、ぜひ一度試してみてください。

ではっ!ばいばいっ!ノシ

コメント

error: 当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました