〜徒然なるままに和歌山の情報をお届け〜

庄内|すりゴマ香る絶品カツ屋さん

食べる

当ブログでは、和歌山市在住の私たち30代夫婦が流行りのお店やお気に入りのお店を紹介しています。今回は、フォルテワジマにあるとんかつ屋さん庄内をご紹介!

こんな人におススメ
  • トンカツが好きな人
  • ちょっぴり贅沢なランチに

※当サイトはプロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

お店の外観や雰囲気

フォルテワジマの7階(グルメフロア)にある庄内。

同階にあるステーキ屋さん坂の上、洋食屋さんグリーンと、同系列のお店です。
私たちが訪れた時は庄内が満席だったため、利用時間外だったグリーンを開けていただき、グリーン店内のテーブル席を案内されました。
(混みあう時にはよくある対応のようで、キッチン側も2店舗つながっているみたいですね。)

メニュー

カツ系のメニューがずらっと記載されています。

メインはロースカツ膳!

こちらは特厚ロースカツ膳 1,780円

やっぱりメインはロースカツ膳でしょう!
三元豚を使った肉厚のカツは食べ応えバツグン!そしてこんなに分厚いのにめちゃくちゃ柔らかい

庄内のロースカツは、すり鉢に入ったすりゴマにソースを加え、それにつけて食べるのが特徴的。すりたてのゴマの香りとカツの相性がバツグン!
また、岩塩をつけて食べるのもおすすめ!旨味たっぷりの岩塩によって豚の甘味が引き立ちます。

すりゴマに、お好みのソースを加えて。
おにさ
おにさ

昔はすり棒も渡されて、自分ですりゴマを作るスタイルだったのが懐かしい…!

自分で作るスタイルではなくなったけども、ゴマの香りはしっかり健在です!

ちょっと変わり種!?エビフライ膳

この日は不意にエビフライが食べたくなり、ちょっと変化球かなと思いつつもエビフライ膳を注文。

エビフライ膳 1,380円

大きなエビフライが2尾どんと鎮座し、塩・レモン・タルタルソースでいただきます。
さくっさくの衣に包まれたぷりっぷりで厚みのあるエビは、2尾でも食べ応え十分でした!

このエビの大きさ、伝わります?

店舗情報

和歌山市民にとってはお馴染みのフォルテワジマにある庄内。
日常のランチとして少しお高いですが、お値段も納得の美味しさです!

ではっ!ばいばいっ!ノシ

店名庄内
公式サイトhttps://www.shokutsuna.jp/store/shounai/
https://www.instagram.com/shoku2727/
https://www.facebook.com/people/%E9%A3%9F%E3%81%A4%E3%81%AA/100035926513218/
予約サイト食べログ
住所和歌山市本町2丁目1 フォルテワジマ7F
電話番号073-488-1830
定休日なし ※フォルテワジマと同様
営業時間11:30~15:00(L.O 14:00)
17:00~21:00(20:00 入店迄)
駐車場あり

コメント

error: 当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました