~和歌山在住アラサー夫婦サイドFIRE目指してます~

8/21(日)は和歌山市長選挙!みんな選挙にいこう!

kohacu.com
和歌山

こんにちは。ちゃんさ(妻)です。

8/21(日)は和歌山市長選挙、および和歌山市議会議員補欠選挙です。

スポンサーリンク

投票は8/21(日)午前7時~午後8時 期日前投票もあるよ

みなさんのおうちにも投票入場券届いていますよね。

もちろん我が家も届いています。こないだの参議院選挙と同じ場所が指定されています。

当日行けない/行かない人は期日前投票しましょう。期日前投票の会場は8か所。今回から「オークワセントラルシティ和歌山店」でも期日前投票ができるようになったようですね(^-^)

また、期限はもう過ぎてしまっていますが、郵便による投票も特例で許可されていました。

特例と言わず、郵便やネットによる投票がもっと気軽にできるようになれば、メンドクセーな人もちょっとは投票するようにならないかなー。セキュリティや「本人が投票したという証拠」みたいなところが難しいんでしょうけど。

でもテレワークとかも一緒で、「とりあえずしゃーなしやってみた」から少しずつ普及してくれたらいいなって思います。

市長候補者は2名、議員候補者は4名

市長選挙は、現職の尾花さん、元市議の吉本さんの一騎打ち。

政治山(https://seijiyama.jp/area/card/3624/4K4T3I/M?S=lcqdt0lcoeo0k)から画像拝借しました

議員のほうは、4名立候補されています。4名とも新人で、和歌山市議経験者はいないようです。

なんとなくのイメージですけど、議員さんっておっちゃんおじいちゃんしかいないと思っていましたが、立候補者の年齢層は意外と若めですね。

こちらも政治山(https://seijiyama.jp/area/card/3624/IH039C/M?S=lcqdt0lcsir0k)から拝借いたしました

選挙に行く意味

私は正直どの候補者がどういう方でこの政党だったらこうで、、、、とかあまり詳しくわかっていません。また、政治・政策に対する文句や思うところもたくさんあります。(-_-#)

これは私個人の考えですが、選挙に行かないって「この人がいいと思います!こういうことしてほしいです!」と意思表示することをしないっていうわけですから、その後の政治に文句言う権利はないと思っています。

アレです。「え、今日のごはん?なんでもいい」と言うくせに「えぇ、、、カレー、、、??もっとさっぱりしたもん食いたいのに」みたいな反応する奴と一緒です。食べたいもんあるんやったら意思表示しなさい!って感じです。「さっぱりしたもんが食べたいなー!」と伝えたのにカレーだと、ちょっとは「えーっ」っていう権利ありそうだと思いません?

だから、私はわからないなりにも、ちょっとでもいい感じにしてくれそうな人(アバウトw)を考えて投票するようにしています。和歌山には何が必要なのか、どういう人に任せたいのか、ちょっとずつしっかり考えられるように成長していきたいと思います。

みなさん、選挙は行きましょうね。

ではっ!ばいばいっ!ノシ

コメント

error:当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました