~和歌山在住アラサー夫婦サイドFIRE目指してます~

私たちの最終目標サイドFIRE

サイドFIRE

どうも、おにさ(夫)です。本日は私たち夫婦の最終目標であるサイドFIREについてお話します。

ちなみにサイドFIRE、このブログをはじめたきっかけでもあります。

スポンサーリンク

FIREってなんぞや?

まずFIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとったもので、日本語訳すると経済的自立と早期リタイアです。元々はアメリカ発祥の生き方の一つようで最近では日本でもちょっとしたブームになりつつあるようです。
会社勤務などの給与所得ではなく、資産運用や不動産投資などによる不労所得で生計を立てるというものです。
要は、「働かないで生きていく」ってことです。少し前のY◯uTubeのキャッチコピーみたいなww

具体的な数字について、少し小難しい話になりますがごくごく簡単に説明していきます。
まず総運用資産額が1億円あり、年利回り5%で運用できているとします。年間の支出が400万円だった場合、運用資産から毎年「4%=400万」を取り崩して生活する事で、一切働かずに生きていけるという訳です。これがいわゆる完全FIRE。ヤッタネ!!(*゚∀゚*)

いやいや、毎年400万ずつ取り崩してたら「1億÷400万=25年」で25年でお金なくなるやん!!∑(゚Д゚)と思われるかもしれません。

それがそうはならないんです。取り崩しながらも運用することにより、資産は減ることはなく半永久にお金を生み出し続けるそうです。ナント((((;゚Д゚)))))))
なんか変な詐欺みたいな信じがたい話ですが、海外の大学による確かな研究結果もあります。

しかし、サラリーマンの生涯賃金が約2億円と言われているこの日本で運用資産1億円というのはかなりハードルが高く時間もかかります。ハードモードダー(・∀・)

そこで登場するのがサイドFIRE。フルタイムの仕事は辞めて1日数時間程度のパートやアルバイトで、資産運用からの収入で足りない分をまかなうというものです。

例えば、運用資産5000万円でそこから「4%=200万円」のお金が生まれているとします。年間の支出が400万なので、「400万-200万=200万円」をパートやアルバイトでまかなおうという考え方です。
フルタイムで働かなくてよくなるので、時間的にも精神的にも豊かな生活をおくれるでしょう。ワーイ(((o(*゚▽゚*)o)))

↓サイドFIREについて詳しく知りたい方はこちら↓

働きたくない私たち

私たち夫婦は仕事がとても嫌いです。「ブラック企業だー」とか「職場環境がー」とかそんなんじゃありません。労働そのものが嫌なんです。なにが嫌って、拘束時間が長すぎるんです。なにが楽しくて1日の時間の大半をやりたくもないことに使い、それを1週間のうちの5日もしなければならないのか。なぜ人生のほとんどをそんなものに奪われなければならないのか。マァマァオチツイテ(◎_◎;)

でもまぁ生きていくにはお金いるしなぁ。数年前に流行した某ドラマ内で
仕事の半分は仕方ないでできている。もう半分は、帰りたい
というセリフがありました。まさに毎日そんな感じです。

なんだかんだで文句言いながら一生働かなあかんのやろなーと思いながら、貴重な私の人生を仕事に奪われる日々を過ごしていました。
そんなある日、私たちはサイドFIREという救世主に出会ったのです。

サイドFIREへの具体的目標

さて、ここまではサイドFIREというものについて簡単に説明しました。ここからは私たちのサイドFIREに向けての目標について説明します。私たちの目標がこれです。デデン!!

「50歳までに運用資産5000万!!」

今アラサーなので後20年かー、、、、長いように思いますが、普通に働けば定年は65歳まで、いや、もしかしたらその頃には定年は70歳以上になっているかも!?
そう思うと、後20年で済むならラッキーですよね。50歳ならまだ体力的にも元気でしょうし、やりたいことも色々とできるでしょうし。

そのためには
資産運用。投資。
副業。投資への種銭は多ければ多いほど良い!!
が必須!!

ということで目標への道のりや資産状況など、このブログで発信していこうと思います。

ではっ!ばいばいっ!!ノシ

コメント

error:当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました