~和歌山在住アラサー夫婦サイドFIRE目指してます~

【コーヒーのすゝめ】カルディ水出しコーヒーフィルタで作るミルクブリューコーヒー

日常

こんにちは。ちゃんさ(妻)です。

うちはコーヒー大好き夫婦です。特にちゃんさは仕事中も含めて毎日コーヒー3杯は飲んでます。カフェイン中毒やもしれんw

そんな私たちが最近はまっているのが、ミルクブリューコーヒー水出しコーヒーの牛乳版です。

スポンサーリンク

作り方

通常の水出しだと、コーヒー粉(中挽き)をフィルターに入れて水に浸して冷蔵庫で5時間以上。
ミルクブリューは水を牛乳にするだけ。いたって簡単!

カルディのコーヒーフィルターの場合、ひもを切っておけば、後々コーヒーフィルターの取り出しが便利です。

ミルクブリューのコツとしては、コーヒー粉を少し多めに入れること、浸す時間を少し長めに(ざっくり8時間以上)とること。
牛乳の味に負けないように、コーヒーを濃いめに抽出するってことですね!

8時間おくとこんな感じに!下の方にちょっと溜まるので、コップに入れるときは少し混ぜてから注いでください。

低脂肪乳でもOK

牛乳ってちょっとお高いじゃないですか。(すんませんケチ臭くて)
我が家はちっちゃな節約として低脂肪乳を購入することも多いです。

このミルクブリューは低脂肪乳で作ってもOK!

ミルク側の味が薄くてコーヒーの風味を強く感じられます。また、暑い日にゴクゴク飲むのであれば、低脂肪乳のほうがさっぱりしますね。

おにさ曰く、むしろ低脂肪乳のほうがおススメだとのこと!

家で作るアイスコーヒーとしては満点!

今までもいろんなやり方でアイスコーヒー作っていました。

コーヒー淹れるときに氷で急冷してみたり、少し濃いめに抽出して多めの牛乳で割ってみたり、、、、

ミルクや氷をたっぷりにすると、どうしてもコーヒー感が薄くなってしまうのが悩みでした。

でもミルクブリューだと悩み解決!氷で薄めるわけでもないしじっくり抽出するから、コーヒー感が満点!

家で作れるアイスコーヒーとしては、これ以上ない満足感だと思っています。

カルディのフィルターでなくても、水出しOKのフィルターなら作れると思いますので、ぜひお試しあれ(・∀・)
※カルディ以外のフィルターではやったことはないので、「知らんけど」ですw

また、カルディのサイトにはミルクブリューの詳しい作り方や、他にも夏にぴったりのドリンク・フローズン等が紹介されていますので、よければご参照くださいませ。

ではっ!ばいばいっ!

コメント

error:当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました