~和歌山在住アラサー夫婦サイドFIRE目指してます~

【楽天ふるさと納税】総額11万4千円!アラサー夫婦の納税先まとめ2022年

日常

こんにちは。ちゃんさ(妻)です。

私たちの備忘録もかねて、2022年の納税先をまとめておきます。
2022年は夫婦で計8つの自治体に納税となりました。

安いところでは5000円、高いところでは40000円と、今年は振れ幅が大きくなりました。

返礼品選びに悩んでいる人や、同じくらいの控除額でどのような組み合わせにしようか悩んでいる人の、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

前提:夫婦2人とも5万円以上6万円未満で

私たちは共働き夫婦。年収もざっくり同程度。

昨年度の源泉徴収と今年の年収の予想から、2人とも5万円以上6万円未満となるよう納税額を調整し、今年は総額11万4千円となりました。

納税額をどのように設定すべきかについては、下記で詳しく説明しています。

納税先一覧(納税額順)

宮崎県延岡市:海鮮丼定期便 40000円

定期便システムのふるさと納税です。

定期便とは、数回にわけて返礼品を届けてくれるシステムです。数か月おきに新鮮な野菜を届けてくれるようなものが代表的ですね。
1回返礼品を受け取れば終わり、ではなく定期的に返礼品を楽しめるのが特徴です。

さて、宮崎県延岡市で選んだ返礼品は「海鮮漬け丼」の定期便です。

1種類×4食分 が5にわたり楽しめる返礼品となっています。

解凍はとても楽ちん、漬けの味がしっかり濃くて、海鮮専門店で出てきてもおかしくないような本格漬け丼が家で簡単に楽しめるものとなっています。

詳しくは別の記事でも紹介しています。

我が家は初めて定期便システムに手を出しましたが、「こりゃ来年も一枠は定期便確定やな」と心に決めるくらいには満足しています

おススメ度:★★★★☆ 星4つ
定期便楽しみが継続するのがよい!
本格漬け丼を家で楽しみたい人、納税金額に少し余裕のある人におススメ!

沖縄県浦添市:ブルーシールアイス 17000円

我が家は沖縄旅行が好き。でもコロナ禍で長らく行けてない。
そんな中、沖縄の空気感を楽しめる返礼品として、沖縄県浦添市のブルーシールアイスを見つけました。

12種類のフレーバー×2個ずつ の24個セット。定番の塩ちんすこうバニラはもちろんのこと、沖縄パイナップル黒糖等、初めてお目にかかるフレーバーも多数あり。

「次沖縄行ったらこのフレーバーを注文したいね」と、今後旅行できることを夢見て、ブルーシールアイスを楽しみました。

詳しくは別の記事でも紹介しています。

おススメ度:★★★★☆ 星4つ
他のアイスにはないフレーバーが多い!
沖縄好きな人、いろんな味のアイスクリームを楽しみたい人におススメ!
冷凍庫圧迫には要注意!

福岡県志免町:もつ鍋 12000円

福岡県志免町では、もつ鍋・水炊き専門店の「博多若杉」の牛もつ鍋セットを選択しました。

もつ、スープ、ちゃんぽん麺、ゴマ、柚子胡椒、鷹の爪がセットになって冷凍で届きます。
スープは、塩とんこつ、味噌、醤油等から選択できます

作り方は、かなり丁寧な説明書きのパンフレットが同封されてきますので、手順に従って作ればOK!(といっても普通の鍋を作るのと同じで、めちゃ簡単です
もつを下茹でして余分な脂を落としておけば、さっぱり味にすることもできます。我が家はいつも下茹でせずこってり味、その分野菜たっぷりで楽しんでいます。

4~5人前で届きますが、スープやもつ等は2袋にわかれて届きます。
友達や両親を招待して1回で食べきったこともあれば、夫婦2人で2回にわけて食べた年もありました。

もう3,4年は連続で購入しているこのもつ鍋。本当におススメです!

おススメ度:★★★★★ 星5つ
本格もつ鍋が簡単に家で食べられる神アイテム!
もつはもちろん、スープから〆のちゃんぽん麺まで、すべてが至極の一品!

鹿児島県東串良町:うなぎ蒲焼き 11000円

こちらは土用の丑用に購入した、鹿児島県東串良町のうなぎの蒲焼き。

これを見つけたのが6月頃、「土用の丑までに配送します!」の謳い文句に惹かれて購入を決意。本当にすぐ届きました。

冷凍の2尾セット、真空パック開封時にまな板を汚さずに済む工夫がされているのは超便利

配送時期や真空パックの工夫だけでなく、もちろんうなぎそのものの身は分厚いし脂ものっている最高の逸品

詳しくは別の記事でも紹介しています。

おススメ度:★★★★★ 星5つ
うなぎの味も、土用の丑までに届けてくれる配慮も、まな板を汚さない真空パックの工夫も、すべてが最高!

佐賀県上峰町:お米 10000円

佐賀県上峰町は、お米20kg(5kg×4袋)を選択。

他のもつ鍋や海鮮丼等は、どちらかというと贅沢品。

お米は贅沢品ではなく、食費お助け枠として考えて、質より量で選びました
それでも、普段スーパーで買う安いお米より十分おいしい

おススメ度:★★★☆☆ 星3つ
家計の助けとしてふるさと納税を利用したい人にはぴったり!

熊本県八代市:牛肉切り落とし 10000円

こちらもお米と同じく、食費お助け枠として選択。

ケチ臭いですが、いつも豚肉切り落としや鶏肉ばかり買っていて、牛肉はたまにしか買わない我が家。
日常の料理に使えそうな、黒毛和牛の切り落とし1.5kgを見つけ即決しました。(なんとA4~A5ランク!)

まだ実物は届いていないのですが、冷凍で届くようなので、少しずついろんな料理に使っていきたいと思います。

※2022年分は売り切れちゃったみたいです(>人<)来年以降のご参考まで、、、、
類似商品でロース切り落としや豚肉等もあるようですので、冷凍肉がほしい人は八代市の返礼品を探してみるのはアリだと思います。

おススメ度:★★★☆☆ 星3つ(仮予想。実際に届いたら更新します)
家計の助けとしてふるさと納税を利用したい人にはぴったり!

福岡県新宮町:一口餃子 9000円

月1,2回は餃子を手作りするほど、餃子大好きな私たち
一口サイズの冷凍餃子を見つけ、納税額の調整も兼ねて、購入を決定しました。

9000円で40個入りの袋が4袋、なんと計160個が届きます。冷凍庫に余裕のある人じゃないと、痛い目に合いそうなサイズ感です。

にんにくがそんなにきつくなく、どちらかというとさっぱり味タイプ。一口サイズなのも相まってパクパクと食べすすめられ、1袋で夫婦2人がちょうど満腹になるくらいの量です。

焼くのはもちろんのこと、このさっぱり味が揚げ餃子にぴったり!今日ごはん作るのめんどくさいなーってときは1袋まるっと焼き餃子に、ちょっとしたおかずが欲しいなーってときは数個を揚げ餃子に。
冬だとお鍋に入れるのもありかも!?
使い道が広がる餃子です。

詳しくは別の記事でも紹介しています。

おススメ度:★★★☆☆ 星3つ
餃子好きにはおススメ!揚げ餃子が特に最高!
ただし、冷凍庫の圧迫は危険レベル!

和歌山県上富田町:みかん 5000円

果物枠、和歌山県上富田町のみかん5.5kgです。

こちらは12月に発送される商品です。やっぱり冬にみかんは必須ですよね!

みかんは和歌山や愛媛をはじめとして、いろんな自治体が、いろんな価格帯で、いろんな種類のみかんを返礼品として取り扱っています。

我が家は納税額の調整も兼ねてこの商品を選択しましたが、冬のお供にみかんを選択してはいかがでしょうか。

おススメ度:★★★☆☆ 星3つ(仮予想。実際に届いたら更新します)
冬にみかんは必需品!
みかんをたくさん食べる人にはぴったりの大容量!

まとめ

いかがでしたでしょうか。これだけの量の返礼品を、実質負担額4000円(2000円×2人分)でゲットしているわけですから。ホントに便利な制度だなと思います。
普段買わないような贅沢品から、家計の助けになる品まで、助かりまくりです。

ふるさと納税を利用する際は、以下を念頭に置いて進めるとよいでしょう。

  • まずは控除上限額をシミュレーションしておこう
  • 生活必需品?贅沢品?自分のほしいものを調べよう
  • 来年1月10日までにワンストップ特例申請書を提出しよう

ふるさと納税については下記記事で詳しく紹介していますので、初めて納税してみようかなと思う人は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

ではっ!ばいばいっ!ノシ

コメント

error:当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました