〜徒然なるままに和歌山の情報をお届け〜

ディズニーパレードの青服の女性は誰?地方の疑問を解決!

楽しむ

東京ディズニーランドは2023年4月15日に開園40周年を迎え、各地方でのスペシャルパレードを実施しています。
地方1発目に開催された和歌山市でのようすはディズニー40周年パレードin和歌山市の様子をご覧ください。

スペシャルパレードには、ディズニーの仲間たちに加え、一人の女性が演者として登場しています。

あの女性、誰なのか知っていますか?

当記事では、「ミッキーミニーと一緒にいるあの女性はだれ?」という疑問に答えます!

※当サイトはプロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ディズニーアンバサダー

和歌山市のパレードのようす

ずばり、あの女性は、ディズニーアンバサダーさんです。

ディズニー代表の親善大使

ディズニーアンバサダーとは、2年ごとに選出される、いわば東京ディズニーリゾート代表の親善大使のような方です。

2023年現在は、2022-2023任期の小笠原美果(おがさわらみか)さんが務められています。

アンバサダーの任期中は、テレビやラジオ、各地方のイベントなどに出演されています。

よくテレビで「ミッキーとミニーが番組に遊びに来てくれましたー!」というコーナーがあったりしますが、このケースではアンバサダーさんも同席していることが多いですので、ぜひ機会があればよく見てみてください。

東京ディズニーリゾート公式サイトより。歴代アンバサダーのテレビ出演の様子。

今回のスペシャルパレードも、40周年をお祝いするために、親善大使としてミッキー達と一緒に全国を回っている、ということですね。

アンバサダーは世界のパークにいる

アンバサダー(ambassador)には、「大使・代理」といった意味があります。

ディズニーアンバサダーの起源は1965年、当時多忙だったウォルトディズニーの代わりに公式行事などに参加する代理人を任命したことが始まりです。

50年以上の歴史があるアンバサダー制度は東京ディズニーリゾートのみならず、世界各地のディズニーパークでアンバサダーさんが選出されています。

東京ディズニーリゾート公式サイトより。各国のアンバサダーが集結したようす。

海外では、男性が選出されることもあったり、一人制ではなくチーム制だったりするんだとか。

日本でも過去に一度だけ、25周年の2008年度に二人体制でアンバサダーが任命されたこともありましたが、それっきりずっと一人体制が続いています。

日本にも男性アンバサダーさんが登場する日も近いのかもしれませんね。

2024-2025任期が柴田 大輔(しばた だいすけ)さんと味方 和(みかた のどか)さんに決定しました!
2008年度から16年ぶりの二人体制、男性の選出は日本初ですね♪
2024-2025年 東京ディズニーリゾート・アンバサダー(候補)決定|東京ディズニーリゾート

40周年イベントは2024年3月31日まで

東京ディズニーリゾート40周年イベント「ドリームゴーラウンド」は2024年3月31日まで開催です!
スペシャルパレードを見て、ディズニーに行きたくなった人は、ぜひイベントの情報も見てみてください。

和歌山からディズニーへの移動手段については別記事で詳細にまとめていますので、和歌山市民でディズニー旅行を検討する人はぜひこちらもご覧ください。

コメント

error: 当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました