~和歌山在住アラサー夫婦サイドFIRE目指してます~

ブログをランキングサイトに登録しました!

サイドFIRE

こんにちは。ちゃんさ(妻)です。

今日は「おにさとちゃんさの夫婦ブログ」をランキングサイトに登録しましたよ!ってお話。

スポンサーリンク

登録サイト1:にほんブログ村

まず最初ににほんブログ村に登録しました。

ブログ村から見に来てくれた人(OUT)、ここからにほんブログ村へ見に行ってくれた人(IN)の数と、それに応じたランキングが表示されます。

ブログ全体に対するカテゴリを最初に設定するのですが、それ以外にも記事毎にハッシュタグの設定ができます。

記事をアップする毎にブログ村でハッシュタグを設定するのは多少面倒ではありますが、ここはいろんな人の目に留まるようにする大事な要素かなと思いますので、頑張ります d(・_・´)

★にほんブログ村に興味のある人、このブログを応援するよって人は、こちらのバナーからブログ村へどうぞ★

おにさとちゃんさの夫婦ブログ - にほんブログ村

登録サイト2:人気ブログランキング

もう一つが人気ブログランキング。なんとわかりやすいサイト名でしょう(笑)

こちらはにほんブログ村とは異なり、ブログ本体のカテゴリさえ設定しておけば、記事毎の対応は不要です。なので初期登録さえしておけば基本放置でOKですね。ずぼらな私にはぴったりです。

まだまだ始めたばかりなのに、「和歌山県和歌山市」カテゴリで1位!(5サイトしかないww)

★ブログランキングに興味のある人、このブログを応援するよって人は、こちらのバナーからブログランキングへどうぞ★

ランキングサイトの選び方

ありきたりですが「ブログ ランキング おすすめ」等と検索して、いくつかのサイトの情報からこの2つを選びました。

他にもいろいろとランキングサイトはあると思いますが、やっぱり集客できなければあまり掲載する意味もないかなと思うし、たくさん登録しすぎると管理も大変になってきますよね💦 
というわけで、まずはどの紹介サイトでも人気高めだったブログ村ブログランキングの2サイトから始めてみたってわけです。

本日時点での総合ランキングはどちらも20,000位台ということで、カテゴリ設定等で多少の違いはあると思いますが、どちらも同じくらいの規模なのかなって印象です。

このブログはWordPressで作成していますが、アメブロやFCブログ等であればそれ専用のランキングサイトもあるみたいなので、そちらを活用するのもアリですね!

登録してすぐにブログ閲覧数が増えた!

登録しようと思ったきっかけは、やっぱり多くの人に見に来てもらいたいなっていうのが一番。

実はこのサイト、まだまだグーグルクローラーとバトル中で、普通に検索して引っかかってくれる記事がほとんどないんです(号泣)

記事をアップしてもほぼ閲覧されない状況が続いていましたが、ランキングサイトに登録するとぐに閲覧数がアップしました!(*´▽`*)ワーイワーイ
ここ数日はGoogle Search ConsoleやGoogle Analyticsで状況を確認するのが楽しいのなんのって。

書いた記事を読んでもらえていると思うと、ウキウキしますし、しっかり書かなきゃって気合はいりますね。

ブログは超初心者、でも一歩進んだ気がする!

グーグルクローラーとも、実はアドセンス申請ともバトル中。

まずは閲覧数をアップできたことは、クロールや申請にとってもプラスなのかなと思っています。

まだまだSEO対策等々、勉強していかなあかんなぁー。がんばろっと。

ではっ!ばいばいっ!ノシ

コメント

error:当ブログでは右クリック禁止です。ゴメンネ
タイトルとURLをコピーしました